くまの素(くまのもと)は玉名・荒尾・山鹿・菊池の観光、日帰り・立ち寄り・宿泊温泉、ランチ、グルメ、おみやげ情報が満載

いいもの いいとこ vol.18

いいもの いいとこ バックナンバー

熊本県北の旬の見所・観光スポットを紹介するコーナー。今回は、親子でエネルギーとエコについて考えるのに最適な、楽しくてためになるツアー「長洲、荒尾、大牟田を巡るエネルギーとエコのタイムトラベル!」です。

県北全域長洲、荒尾、大牟田を巡るエネルギーとエコのタイムトラベル!

九州新幹線全線開業を機に、「産業観光」をテーマに、連携して観光推進をはかっている荒尾市、長洲町、大牟田市。長洲町にある最新のメガソーラー施設から、荒尾市・大牟田市にあるレトロな旧三井三池炭鉱の建造物まで、エネルギーと環境に関する施設を巡る今までにない観光プランの魅力は、新旧を対比できる時間旅行の面白さです。全国2位の規模を誇る太陽光発電施設『有明ソーラーパワー』が近未来エネルギーの象徴だとすれば、旧三井三池炭鉱の産業遺産は、日本近代化の夢の跡。親子でエネルギーとエコについて考えるのに最適な、楽しくてためになるツアーです。

日本最大級のメガソーラー“石炭のドラマ”を訪ねて「万田坑」さらに、「石炭産業科学館」へ大牟田市「エコサンクセンター」


記事の続きはこちら⇒

次のページへ

近隣のサポーター店

ページトップへ