くまの素(くまのもと)は玉名・荒尾・山鹿・菊池の観光、日帰り・立ち寄り・宿泊温泉、ランチ、グルメ、おみやげ情報が満載

いいもの いいとこ vol.24

いいもの いいとこ バックナンバー

熊本県北の旬の見所・観光スポットを紹介するコーナー。今回は、丘の上の「玉名牧場」です。

玉名玉名牧場

玉名牧場玉名バイパスから県道4号線を南関方面へ走り、三ツ川小学校の先を左折してクネクネと曲がった先を、左に折れて山道へ。ちょっと不安になりかけた頃、「牧場」と手書きされた看板が表れます…。こうしてたどり着いた標高200mの小高い山のてっぺんに、玉名牧場があります。オーナーである矢野希実さんの自宅やチーズ工房、レストランなどの建物が並び、その後ろに広がるのは、なだらかな斜面の放牧地。晴れた日には眼下に有明海を見渡すことができ、のんびりと草を食む牛たちの姿が、忙しい日常や街の喧騒をしばし忘れさせてくれる夢のような場所です。

玉名牧場エンジニアだったという矢野さん。17年前、喘息やアトピーに悩む中で無肥料栽培に出合い、自然の循環の中で生きる生活へと舵を切りました。5、6年農業に携わった後、さらに酪農を1年、養豚を1年経験。環境を汚し、命がモノ扱いされる現状に疑問を抱き、自分の農場を持とうと決意したといいます。運命に導かれるようにこの地にやって来た矢野さんでしたが、今は青々とした牧場も、初めは鬱蒼とした雑木林だったとか。12年前、北九州から移り住んだ矢野さんは、1本1本木を伐り、雑草や石ころを取り除き、手作業で少しずつ山を切り拓いていきました。

こうして出来た14ヘクタール(東京ドーム3個分)の広大な牧場は、誰もが子どもの頃にあこがれた『アルプスの少女ハイジ』の世界のように、平和でのどかな別天地。一年中温暖で緑が絶えることのない玉名の気候を生かして、自然農法で牛や豚、鶏を飼育し、無肥料・無農薬で野菜や米を栽培しています。現在、飼われているのは、35頭のジャージー牛と1頭のブラウンスイス牛。親子合わせて5頭の豚と300羽の鶏も思い思いに土の上を歩き回っています。

玉名牧場

「最初に連れてきた牛は、人の手で育てられていたため放牧に順応できず、次第に弱っていきました。でも、ここで生まれた牛たちは、自分で草を食べるすべを身に着けてたくましく育っていく。今はほとんどの子牛が自然分娩で生まれるんですよ」と、矢野さん。乳牛を通年放牧で飼育するのは全国でも珍しいそうで、自然の中を自由に歩き、雪の降る冬でも搾乳以外のほぼ一日を牧草地で過ごすという牛たちは、スリムだけれどとても健康。おだやかな人なつこい表情が印象的です。「養豚場からもらってきた子豚のどんよりした目も、ここに来てしばらくすると生き生きと輝いてくるんです」。玉名牧場には、人と動物をあるべき姿に戻してくれる自然のサイクルが働いているようです。

動く豚さんを載せてみました。しっぽふりふり可愛いです♪

緑の大地から生まれた 至福の美味しさ

穀物飼料や配合飼料などの高たんぱくな餌を一切与えず、牧草だけで育ったジャージー牛の乳は、脂肪分が高く濃厚で豊かな風味が特徴です。その牛乳を使って玉名牧場で作られているのが、ルミエール、フロマージュブラン、カマンベールチーズ、クリームチーズの4種類のナチュラルチーズ。牛たちを慈しむのと同じように愛情をこめて育てたチーズは、優しくふくよかで力強く、まさに母なる大地の味わいです。牧場のスタッフが作る評判のピザを支えているのも、この自家製チーズ。忙しい牧場仕事の傍ら営んでいるレストランのため、1日数組しか受け入れることができないそうですが、予約して指折り待ってでも食べたい美味しさです。

玉名牧場玉名牧場

玉名牧場では、熊本市内のイタリアン・レストラン「リストランテ・ミヤモト」をはじめとする飲食店や八百屋など数10軒と契約し、チーズや野菜、卵、肉などを販売しているほか、ホームページからの注文も可能。
また、菊池市の「渡辺商店」では、玉名牧場の牛乳を使った究極のアイスクリーム『至福のバニラ』を販売しています。申し込めば、牧場見学やバーベキューなどもでき、年に数回、野外コンサートも開催しているそうです。草原を吹き渡る風の音を聞きながら、家族みんなで牛に草をあげたり、ツリーハウスに上ったり。訪れる人すべてに、ゆっくりと流れる幸せな時間をくれる玉名牧場です。

玉名牧場

玉名牧場
住所:熊本県玉名市三ツ川1024-2 TEL:0968-74-9248

アイコンにカーソルをあてると、店名が表示されます。



一緒に楽しむおすすめ情報
「玉名エリア」のおいしいラーメンをご紹介
「玉名エリア」のおいしいラーメンをご紹介
2010.10.08更新 この界隈のうまかもん
「三加和温泉 湯亭 上弦の月」でとろとろのお湯を堪能!
「三加和温泉 湯亭 上弦の月」
でとろとろのお湯を堪能!
2011.08.19更新 熊本県北の温泉
水と緑に囲まれた施設「菊水ロマン館」
水と緑に囲まれた施設「菊水ロマン館」
物産館・道の駅レポート

近隣のサポーター店

ページトップへ