くまの素(くまのもと)は玉名・荒尾・山鹿・菊池の観光、日帰り・立ち寄り・宿泊温泉、ランチ、グルメ、おみやげ情報が満載

厳選のお持ちかえり

厳選のお持ちかえり バックナンバー

熊本観光のおみやげに、県北で今人気のうまかもんを紹介するコーナー。今回は、ロールピュール ドゥージエームの『薬草半熟チーズケーキ』です。

玉名オオバコのほのかな香りが春の草息吹を感じさせるロールピュール ドゥージエームの『薬草半熟チーズケーキ』

薬草半熟チーズケーキ

九州新幹線全線開業にあわせて、「薬草のまち玉名」をうたっている玉名市。地元の食材を使ったお菓子作りに力を入れているロールピュール ドゥージエームの代表 芹川誠道(せいどう)さんは、いち早く薬草を使ったチーズケーキを昨年4月に開発しました。現在、店頭と新玉名駅の薬草ダイニングたんぽぽの2カ所で販売しています。一口食べると、おおばこのほのかな香りが口に広がり、ふわっとした食感がなんともやさしいケーキです。1年近くですでに人気商品となり、毎日製造に追われています。

使用しているオオバコのペーストは、小岱山薬草の会でオオバコを生産しペーストにしたもの。玉名でさまざまな商品開発をするのに使われているものと同じものです。小岱山薬草の会から調達できるようになるまでは、自分でオオバコの生の葉っぱからペースト状に加工していたとのこと。「ペーストにする手間が省け、なめらかな生地ができるようになりました」と芹川さん。薬草感を残しながら、誰からも愛される味を追求して、クリームチーズとの割合を決めています。

薬草半熟チーズケーキ薬草半熟チーズケーキ

薬草半熟チーズケーキ薬草半熟チーズケーキ薬草半熟チーズケーキ

また、半熟感を出すために、メレンゲの立て具合と焼き方に気を付けているとのこと。メレンゲは立てすぎると膨らみすぎてスフレのようになってしまいます。焼き方は、表面が美味しそうにこんがり焼けていて、中は半熟。オーブンから出して冷ますと、一旦膨らんだケーキが若干縮むくらいに…と未だに試行錯誤しながら、神経を集中させて焼いているそうです。

薬草半熟チーズケーキ薬草半熟チーズケーキ

今、玉名では薬草を使った料理レシピやお土産品がたくさん開発されています。「薬草を使ったほかのチーズケーキや、オオバコを使ったほかのお菓子も作ってみたいのですが、現在、オオバコのパウダーを使ってベークドタイプのドーナツを開発中です」と芹川さん。「美味しいお菓子を作る職人さんはたくさんいらっしゃるけど、人が作らないものを作りたい。自分しか作れないものを作ろう…と考えたとき、地元の食材を活用したお菓子作りに行きつきました」。

ロールピュール ドゥージエームの『薬草半熟チーズケーキ』は平成22年度の玉名ブランドに輝きました。同じく玉名の米粉を使った「玉名米粉ロールCle Riz」も認定。これまでにも玉名産のトマト、イチゴ、ナシを使ったお菓子「玉名三姉妹」も認定されており、地域に根差した芹川さんのお菓子作りが評価されています。

ロールピュール ドゥージエームの『薬草半熟チーズケーキ』
ロールピュール ドゥージエームの
『薬草半熟チーズケーキ』
1個 100円

新玉名駅 薬草ダイニングたんぽぽではだ円形の大きいサイズ(1個 120円)を販売しております。

お店情報

ロールピュール ドゥージエーム 外観
ロールピュール ドゥージエーム
住所:〒865-0045 熊本県玉名市伊倉南方997-2
TEL:0968-72-8341
営業時間:9:30〜20:00
休:週1回不定休
P:あり
⇒サポーター店ページはこちら!

お店の地図

アイコンにカーソルをあてると、店名が表示されます。

近隣のサポーター店

ページトップへ