くまの素(くまのもと)は玉名・荒尾・山鹿・菊池の観光、日帰り・立ち寄り・宿泊温泉、ランチ、グルメ、おみやげ情報が満載

この記事は2010年〜2013年に取材したものです。現在のメニューと異なっている場合がございますので、ご注意ください。

この界隈のうまかもん 第二十二回

この界隈のうまかもん バックナンバー

くまの素スタッフがおすすめする、熊本県北のうまかもんを紹介しています!今回は「玉名-和水エリア」の『なごみ庵』です。

なごみ庵

直営農場で愛情込めて育てた、こだわりの豚肉が味わえるお店。
なごみ庵
昭和29年創業の精肉店を営む最中、もっと美味しい豚肉を提供したいという想いから昭和53年に和水町に「さいき農場」を設立。昨年の春には菊水ロマン館内にレストランをオープンしたというお肉にこだわり通したお店。美味しくて安全な豚肉を追求した末に完成した豚肉は食通をうならせる美味しさです。取り揃えられたメニューの中での一押しは、やはり自慢の豚肉100%のハンバーグ。

お店のこだわり

何といっても素材の美味しさです。試行錯誤し、直営農場で育まれた豚肉「火の本豚/ひのもとぶた」を使用しています。火の国「熊本」が育んだ「本物」の豚肉という意味で、精肉の販売も行っています。

かき道楽

和水町の澄んだ空気とこだわりの飼料や水で、ストレスなくのびのびと育っています。

かき道楽

自慢の豚肉は、甘みがふわっと広がり、肉本来の旨みを堪能できます。

かき道楽

光が降り注ぐ洋間をはじめ、掘りごたつ式の広々とした座席や少人数に最適な個室も。

かき道楽

江田船山古墳に隣接する、和水町の道の駅「菊水ロマン館」の中にあります。

サポーターページを見る

かき道楽

新鮮な刺身などの海鮮物も充実。器からはみ出そうに大きな海老は、衣だけでなく中身まで身がぎっしり!和風の旨み出汁と刻みのりが美味しさを引き立てます。

なごみ庵
熊本県玉名郡和水町江田455
菊水ロマン館内
TEL:0968-75-8022
店休日:月曜日(夜の部のみ)昼は営業
営業時間:[昼]11:00〜15:00(14:30 OS)
[夜]17:00〜21:30(20:45 OS)

お店の地図

アイコンにカーソルをあてると、店名が表示されます。

近隣のサポーター店

ページトップへ