くまの素(くまのもと)は玉名・荒尾・山鹿・菊池の観光、日帰り・立ち寄り・宿泊温泉、ランチ、グルメ、おみやげ情報が満載

この記事は2010年〜2013年に取材したものです。現在のメニューと異なっている場合がございますので、ご注意ください。

この界隈のうまかもん 第32回

この界隈のうまかもん バックナンバー

くまの素スタッフがおすすめする、熊本県北のうまかもんを紹介しています!今回は、菊池市にある ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」の『ピッツアのランチ』です。

ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」

オリジナルのモッツァレラチーズとこだわりの生地作りが美味しさの決め手
ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」
程よく焦げた香ばしい生地とチーズの香りが絶妙に漂います
菊池の商店街から少し離れた、市街地より南に位置する国道387号と325号を結ぶ県道沿いにナポリピッツアの専門店「ナポリピッツア研究所『イルフォルノドーロ』」があります。道路からキッチンのピッツア釜が見え、本格的なナポリピッツアが食べられる店として全国からピッツア好きが集まるお店です。
イルフォルノドーロは熊本では数少ないナポリピッツアの専門店。ピッツアはピザの元になった食べ物で、現代よく食べられているピザとは別の食べ物です。見た目も豪快でよく焼けていることがナポリスタイルのピッツアです。
ピッツアに欠かせないモッツァレラチーズは、イルフォルノドーロの自家製。チーズの製法は独学で、ピッツァ職人の原田将和さんが、インターネットで見て「こうしたらできるんじゃないか…」と思ったことを実践してみたら『できちゃった』というもの。焼いてとろけた時によく伸びるモッツァレラにするために若干工夫はしたものの、ほかでは味わえないココだけのモッツァレラチーズになっています。原料の牛乳は、親戚の酪農家から毎朝搾りたてが提供され、名実ともに完全自家製のモッツァレラチーズです。
ピッツアのもう一つの味の決め手は“生地”。開店当初はナポリから取り寄せることにこだわっていましたが、「柔らかくてもちもちの食感を出すには新鮮な小麦粉が大事」と考えた原田さんは、熊本の小麦粉メーカーから挽きたての新鮮な小麦粉を取り寄せ、4種類の小麦粉を絶妙なバランスで配合し、イルフォルノドーロでしか味わえないような食感をつくり上げました。
イルフォルノドーロイルフォルノドーロ
店内にはカラフルで大きなピッツア釜が備えられていますが、これがなんと原田さん自ら設計、施工したものだとか。焼き床は阿蘇の巨大な溶岩石を、大きなカッターで丸ごとスライスした石版を使用。3cmの石板が2枚使われています。強力な遠赤外線効果でピッツアをふっくら焼きあげます。ピッツアを焼く薪も、お隣の山鹿市菊鹿町の木材店から取り寄せた雑木。カラフルなピッツア釜のタイルは近所のホームセンターで購入したもの、ピッツアを焼く道具も自分で作ったり、菊池の鉄工所で作ってもらったりと、ほとんどのものが「made in kikuchi」だそうです。
ピッツアのランチでは、トマトチーズベース、トマトガーリックベース、3種のチーズベースにそれぞれ20種の具材との組み合わせから選べます。取材では、ランチでは選べない4種チーズのピッツアを焼いていただきました。薄いのにもっちりふわふわで塩味がきいた生地にブルーチーズの風味が聞いた大人の味のピッツア。オリジナルのモッツァレラチーズとも相まって口中にチーズの香りが漂います。一度食べたら、また行きたくなるお店です。

お店のこだわり

  • なんてったて完全自家製のモッツアレラチーズが全品に使われています。
  • モッツアレラチーズ同様、生地の小麦粉の種類、配合の割合は“企業秘密”。イルフォルノドーロの味の秘訣です。
  • 道具類もすべて手作り。よってここで食べられるピッツアは、よそには決してないということです。
  • 甘いピッツア、デザートピッツアもおススメです。
ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」

カジュアルなお店で気軽に本格ナポリピッツアが楽しめます

ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」

ピッツア作りが本当に好きで楽しそうなオーナーでありピッツア職人の原田さん

ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」

これらの道具、すべて“made in kikuchi ”

ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」

デザートピッツアの「ホイップクリームとはちみつ」。価格は同じセットメニューでサラダ、コーヒー付き1,000円

ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」

この4種のチーズが今から釜に入りとろけます

ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」

このカラフルでおしゃれな焼き釜もすべて手作りです

ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」

およそ1分半で、おいしそうに焼きあがりました

ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」

これからも本格ナポリピッツアの味を探求し続ける原田さんです

ナポリピッツア研究所「イルフォルノドーロ」
熊本県菊池市大琳寺151-1
TEL:0968-36-9992
店休日:毎週火曜日、第3水曜日
営業時間:11:30〜20:30 OS(ランチタイム11:30〜14:30)
駐車場:あり
外観写真

お店の地図

アイコンにカーソルをあてると、店名が表示されます。

近隣のサポーター店

ページトップへ