くまの素(くまのもと)は玉名・荒尾・山鹿・菊池の観光、日帰り・立ち寄り・宿泊温泉、ランチ、グルメ、おみやげ情報が満載

立ち寄り温泉 vol.3

熊本県北の温泉バックナンバー

観光にきたらやっぱり温泉!熊本県北の観光に欠かせない、おすすめの立ち寄り温泉をご紹介しています。今回は「植木温泉 はなみずき」です。

植木それぞれに趣向の違う庭を楽しみたい家族湯。植木温泉 はなみずき

七城、泗水、植木に点在する立ち寄り温泉は、それぞれに異なる魅力的な泉質が評判を呼び、「七水木(なみき)温泉郷」の名で、最近、話題になっています。そのなかの一軒が、素朴な雰囲気に心癒されるはなみずきです。

はなみずきは、合志川沿いの田園風景の中にある、隠れ家のような貸切風呂。古民家風の土間を入ると、くつろぎ感たっぷりの待ち合い所。さらに、中庭には、屋根付きの小さな囲炉裏処が設けられ、森の小道のような木々の間をそぞろ歩いて行くと、湯煙と湯音がやさしく迎えてくれます。

植木温泉 はなみずき植木温泉 はなみずき

植木温泉 はなみずき 内風呂

10室の独立したお風呂は、和の風情ただよう気持ちのよい庭に面しています。「椿」「竹林」「にしき」…と名づけられたそれぞれの部屋は、庭に植えられた木にちなんだもの。シンボルとなる木ごとに異なる雰囲気をかもし出し、目にやさしい木々の緑が、心なごむたたずまいを見せています。
部屋ごとの雰囲気に合わせた浴槽も、たとえば「竹林」は丸い火山灰石風呂、「にしき」は直径2mもある大きな樽風呂、「椿」は鉄平石の切石風呂と多彩。きれいに掃き清められた庭には木漏れ陽が踊り、夜になると、灯火が温かな陰影を映し出し、それぞれの浴槽の趣きを一層際立たせます。

植木温泉 はなみずき 内風呂植木温泉 はなみずき 内風呂

泉質は、やわらかくぬめり感のあるナトリウム炭酸水素塩泉で、「美人の湯」と評判の高いはなみずき。神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、慢性皮膚炎、打ち身、くじき、冷え性などにも効果があります。
源泉は37℃と低めで、このあたりでは珍しく、炭酸ガスの多い重曹泉なので、爽やかな湯上り感が特徴。夏は、源泉の温度そのままが楽しめる「冷え湯」が人気で、ほかほかとからだの芯まで温まりながら、スッと汗が引き、ヒンヤリさっぱりとした素肌感が味わえます。

木々を揺らす風を感じながら、時間を忘れて、たっぷりのお湯に身をまかせる贅沢は、ここならでは。極上の心地よさを味わった後は、中庭の囲炉裏処で、ラムネや地サイダー、はなみずきオリジナルのアイスで涼を楽しむのもいいものです。(ラムネ150円、地サイダー150円、オリジナルアイス各300円)

観光の〆に、温泉はいかがですか?

植木温泉 はなみずき植木温泉 はなみずき植木温泉 はなみずき

  • 営業日:10:00〜翌2:00(受付1:00まで)
  • 店休日:年中無休
  • 風呂:貸切個室風呂10棟
  • 入湯料:料金 40分1,200/50分1,500円
    ※追加大人1人300円、子供1人200円
  • 駐車場:あり
はなみずき
[住所]
〒861-0121
熊本県熊本市北区植木町大字平井987-1
[お問い合わせ先]
TEL:096-275-5161

お店の地図

アイコンにカーソルをあてると、店名が表示されます。

取材した七水木温泉

⇒七水木温泉とは

植木温泉 はなみずき

植木温泉 はなみずき(立ち寄り温泉のみ)
それぞれに趣向の違う庭を楽しみたい家族湯。
住所:熊本県熊本市植木町大字平井987-1  / 電話:096-275-5161

菊池温泉 亀の甲温泉

菊池温泉 亀の甲温泉(立ち寄り温泉のみ)
知る人ぞ知る穴場!素朴で温かい庶民派の温泉。
住所:熊本県菊池市泗水町田島1173  / 電話:0968-38-6510

近隣の温泉

菊池・泗水 野の湯

菊池・泗水 野の湯(立ち寄り温泉のみ)
明るくて楽しさいっぱい、これぞ家族湯。
住所:熊本県菊池市泗水町富納161-1  / 電話:0968-23-2626

菊池・泗水 不二の湯

菊池・泗水 不二の湯(立ち寄り温泉のみ)
職員用の温泉施設が、今では人気の立ち寄り湯に。
住所:熊本県菊池市泗水町田島2444  / 電話:0968-38-3131

花房台温泉 狗の郷

花房台温泉 狗の郷
愛犬とともにくつろげる、旅情ゆたかな静寂の宿。
住所:熊本県菊池市出田2121-185 / 電話:0968-25-7123

植木温泉 今宵の湯宿 悠然

植木温泉 今宵の湯宿 悠然
旅館の情緒とホテルのスマートさを合わせもつ宿。
住所:熊本県熊本市北区植木町伊知坊311-1  / 電話:096-215-3177

近隣のサポーター店

ページトップへ